乃木坂46 真夏の全国ツアー2016



7月23日の大阪城ホールでの夜の部公演に行って参りました。

乃木坂ちゃんのコンサートは初めて。握手会には何度か行ったことがありますが。樋口日奈ちゃんと生駒里奈ちゃんを推しています。誘ってくれた友人に感謝。

席はアリーナD。これがトロッコの真下でなかなかの良席。パイプ椅子に座って会場を見渡してみると、その近さにドキドキが高まる。そしてドキドキも束の間、待ちに待った開演の時間。



01.overture
02.裸足でsummer
03.太陽ノック
04.夏のFree&Easy
05.僕だけの光
06.世界で一番 孤独なLover
07.嫉妬の権利
08.立ち直り中
09.隙間
10.魚たちのLOVE SONG
11.他の星から
12.きっかけ
13.白米様
14.threefold choice
15.シークレットグラフィティー
16.ギガ200
17.遠回りの愛情
18.せっかちなかたつむり
19.命は美しい
20.何度目の青空か
22.ロマンティックいか焼き
23.転がった鐘を鳴らせ!
24.ハウス!
25.ガールズルール
アンコール
28.乃木坂の詩


セトリが好きな曲ばかりで凄く楽しかったです。
裸足のsummerのタオルもバッチリ揃っていて予習万全のファンの一体感を楽しみつつ、初センターを務めた飛鳥ちゃんの可愛さに見惚れていました。それにしても飛鳥ちゃん、実物を初めて見たのですがめちゃくちゃ小顔で目がクリクリで髪ツヤツヤで本当に可愛すぎますね!まさにセンター。

1回目のMCで松村沙友理ちゃんが、『昨年の大阪公演は空席が多くて悔しい想いをした』と言っていました。でも今年は、3公演すべて満席ということで。これはファンにとっても嬉しい報告ですね。乃木坂ちゃんたちの笑顔が見れて幸せです。

次に、2ndアルバム『それぞれの椅子』から6曲。アルバムのジャケットにちなんで、赤チームと青チームに分かれての曲披露。会場が赤と青のサイリウム一色になってとても綺麗でした。


そして14曲目のシークレットグラフィティー。大好きな樋口日奈ちゃんがセンターを務める楽曲です。実はこの曲がいちばんの楽しみでした...!オールディーズなメロディーに、昭和のマドンナ的なひなちま。最高の組み合わせ。振り付けも凄く好きなんです。好き過ぎてMVは100回以上見てる...(笑)選抜回数がアンダーメンバーの中で圧倒的に多く、センター経験も多い万理華ちゃんや小百合ちゃんを傍に従えてもなんの違和感もない。ひなちまの無限の可能性を感じました。生で見られてもう既に感極まり涙目の私。続いてひなちまのMCへ。ミュージックビデオの撮影秘話を語るひなちま。可愛い可愛い。


そして再び選抜メンバーが登場し、SoftBankイメージキャラクターのギガ200へ。
これまた会場人類滅亡レベルで可愛い。素肌に白いモコモコ、最強のコスプレだと思います。みんなそれぞれ衣装の形が違うのが面白い。お気に入りはヘソ出しにホットパンツな西野七瀬ちゃんの衣装。
そしてMCは、秋元真夏ちゃんによる企画「よろピクッ」ギガちゃんオーディション。
生田絵梨花ちゃん、橋本奈々未ちゃん、西野七瀬ちゃん、秋元真夏ちゃんが挑戦。七瀬ちゃんの関西弁による『よろぴくやで(照れ笑い)』が優勝。


そしてきました!今年のツアーの醍醐味である乃木恋コラボ企画。
誰かな誰かなーと期待に胸膨らませていると、現れたのは高山一実ちゃん。そして北野日奈子ちゃん。妄想リクエストなこの企画、やっぱり最高です。会場の熱気が高まる高まる。


そしてメドレーやライブ定番曲を経て、あっという間にアンコール。今回のツアーの主役、とも言える斎藤飛鳥ちゃんのMC。泣きそうになりながらも、自分の言葉で素直な気持ちを語る飛鳥ちゃん。センターの重圧に負けない彼女の強さを感じて、ますます好きになりました。

7月23日といえば、川村真洋ちゃんのお誕生日ということもあり、サプライズでバースデーも。ろってぃーちゃん、お誕生日おめでとう!



本当に本当に楽しかったです。あまりにはしゃぎ過ぎて終わったあとは疲労との戦いが待っていました。
アリーナDという素敵な席で見させてもらったこともあり、ファンサービスも沢山いただきました。この日の為に応援うちわを作ってきてよかった。
橋本奈々未ちゃん、若月佑美ちゃん、衛藤美彩ちゃん、高山一実ちゃん、秋元真夏ちゃんから指差しのレスポンスをもらって多幸感でいっぱい。
そして推しの生駒里奈ちゃん。生駒ちゃん専用のうちわも作っていたのですが、トロッコで彼女が近くに来たときに見つけてくれました。これは凄く凄く嬉しかった...!生駒ちゃんの指差しと全力スマイルお手振りをいただき、ここで私の涙腺は崩壊。生駒ちゃん、ありがとう。
お隣の友人も思わず、『今の生駒ちゃん、めちゃくちゃ可愛かったよね...』とこぼしてしまうくらいの全力ファンサービス。会う度に、生駒推しで良かった!と思わせてくれる彼女。大好きです。


握手会も勿論良いのですが、コンサートはまた違う楽しさがあり大満足。
次の機会があったら、また参加したいです。